落ち葉舞う荒川のベンチ

この日は、とても澄みきった青空の下で小春日和を堪能いたしました。(スマホ撮影)

春はソメイヨシノが咲き誇る余り知られてない場所です。年間を通して足を運ぶ人も少なく、私のお気に入りのベンチです。

ですので、詳しい場所は伝えないでおきます。まあ、写真載せましたのでわかっちゃうね。

遠くに東京スカイツリーが望めます。

広告

クレマチスの世界へようこそ

66

 

67

 

数えきれないほど種類が豊富なクレマチス。
6月は、遅咲き、夏咲き品種の一番花が満開をむかえています。
クレマチスの魅力を少しでも感じてほしいです。

四季咲き品種は、一番花の満開が過ぎたら弱剪定~半分まで強剪定して、1、2か月で脇芽から蕾が現れ2番花が次々に開花します。返り咲きしやすい品種は11月まで花が楽しめますよ。
黄色い花の珍しいクレマチスもありますが、耐暑性が低く高温多湿の関東以南では開花する前に立ち枯れることが多く、東北や北海道では美しい黄色いクレマチスの花が咲き誇ります。
梅雨冷、冷夏でしたら関東でも開花してくれますね・・・。

 

↓ 下の画像は、2008年7月上旬に撮影した黄色い花のクレマチスです。2009年まで開花しましたが、3年目の夏に暑さで立ち枯れてしまいました。残念です。

C. ‘Golden Tiara’ ゴールデン・ティアラ オリエンタリス、タングチカ系

94

 

 

 

クレマチスの丘へぶらり散歩 3

25

 

38

37

39

36

5月の連休、久しぶりにクレマチスの丘の「クレマチス ガーデン」「ヴァンジ彫刻庭園美術館」へぶらり散歩してきました。

クレマチスと芸術作品の融合はとても素敵で美しい庭園です。
毎回訪れるたびに再発見します。
他にも沢山の写真を撮りましたが、またの機会にアップします。

 

 

 

 

クレマチスの丘へぶらり散歩 2

26

17

23

24

5月の連休、久しぶりにクレマチスの丘の「クレマチス ガーデン」「ヴァンジ彫刻庭園美術館」へぶらり散歩してきました。

クレマチスやバラが満開ではありませんでしたが、早咲き大輪品種が美しく咲き誇っておりました。
この日の午後から深夜にかけて、台風のような大嵐になってしまうのを像像も出来ませんでした。

今回は憧れの?車中泊で、新東名高速道路の有名な大きなサービスエリアに一泊しました。

深夜は大変な嵐で、車が左右に大きく揺さぶられ熟睡できませんでした・・・。(-_-;)

車中泊の為に駐車する際は、大型トラックの側は避けます。
エンジン音がうるさくて寝れないのです。

しかし今回は、強風の直撃を避けるために長距離トラックの側に移動して仮眠をとりました。
あれ?とてもうるさいエンジン音が気にならない。それほど風の強い悪天候でした。今年初?の稲光も目撃。

 

 

 

 

 

 

クレマチスの丘へぶらり散歩 1

9

22

 

21

13

20

5月の連休、久しぶりにクレマチスの丘の「クレマチス ガーデン」「ヴァンジ彫刻庭園美術館」へぶらり散歩してきました。
良い天気でしたが、気温が低くクレマチスやバラの開花が進んでいませんでしたね。残念です。
5月下旬ごろが見ごろだと思います。
彫刻美術品も独創的で庭園に素敵にマッチしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の小さなお庭 ― クレマチスの開花 1

5

[ 数か月体調が悪かったのですが今月から本格的に仕事復帰しました。]

小さなお庭では、クレマチスが美しさを競うように咲いています。
早咲き大輪系の品種がメインです。
これから四季咲き、返り咲き品種、夏咲き品種が開花してきます。

ラベンダーの開花も始まりました5月下旬までに満開となります。

次にバラの開花写真もアップします。
お暇な時にご覧ください!(*^_^*)